2018年5月10日木曜日

十月通信5月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        十月通信   2018.05.10 第129号
                 発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、いつもご贔屓いただきありがとうございます。
 今年の連休は晴天続きで、緑のシャワーを浴びに心ウキウキ、お出かけ気分
満載でした。青空と白い雲、そして緑の微風、一番素晴らしい季節です。みな
さんはどこで森林浴をしてらっしゃいましたか? 私はレースのカーテンを洗
ってみました。

 さて、当店のお客さま、中山あつ子さんが四月に逝去されました。多くの人
を笑わし、励ましてくれた素敵な女性でした。
 今月のわたしの歌。彼女の追悼です。

 ♪ この歌がララバイだったらいいのにね雲のふとんでおやすみなさいって 
 ♪ あつこさん天女に変身、さくら散る卯月十日の小暗き夜半に
 ♪ 志功描くひとの心の体温が伝わり来るよな天女になったね
 ♪ わが妹のように思って十余年大きな大きなブラックホール
 ♪ 母の歳越えたとあなたは言ったけど反則船出ちと早すぎる
 ♪ 太陽が消えちまったと或る男同感同感わたくしもです
 ♪ 手相をみ顔の相みてあれこれと恋の悩みも聞いていたっけ
 ♪ みかんの皮おデコにぺったんカラオケのフリに爆笑抱腹絶倒
 ♪ そんなお茶目お古まとえばできるかな燕はいつもの軒下に来る
 ♪ 天を指し二人でおふざけ鹿児島の治療七日目天文館の
 ♪ ほうとうの麺とかぼちゃのやさしさはあなたの故郷あなたの気遣い
 ♪ あなたの声あなたの笑顔おおらかな強く黄色いヒマワリのごと
 ♪ もう会えない? 夢に出てきてきっとだよまた会う日まで暫しさよなら

 あつ子さんが当店に初めて見えたのは、2005年の秋。常連の方に連れて
こられたのが最初でした。以来、当店のイベントでは必ず大きなパワーを授け
てくれました。私の救世主であり、棟方志功作品の女性によく似た天女でした。
人を楽しませることが上手で、愉快な女性でした。
 悔しく、悲しく、本当に言葉が見つかりません。つぶやきです。

■【「Bar十月」作品展】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎中平穂積写真展「JAZZ GIANTS 1961 – 2013」
 :5月1日(火)~31日(木)
 1961年、アート・ブレイキーの初来日を撮影、ジャズ写真をスタートし、
以降、ニューヨーク、ヨーロッパのジャズシーンを撮影、現在に至る、ジャズ
写真の第一人者、中平穂積さんの作品を展示しています。

 6月は、
 ◎高橋芙実・吉國元作品展「Prints and Drawings」
  高橋芙実(Prints):6月1日(金)~15日(金)
  吉國元(Drawings):6月16日(土)~30日(土)
  確実、着実な歩みを続けているお二人、高橋芙実さん、吉國元さんの作品
 展です。

■【日本酒の会】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 5月・第153回日本酒の会は「長野県のお酒」です。
 候補酒は、川中島(長野市)、大信州(松本市)、大雪渓(池田町)、信州
亀齢(上田市)、渓流(須坂市)、信濃鶴(駒ケ根市)、天法(千曲市)‥‥。
 5月26日(土) 午後7時頃~、当店「Bar十月」で。
 会費は2,700円、酒肴付。

 4月「岐阜県」は、津島屋・木漏れ日/特別純米、女城主/純米、又六/純
米大吟醸、蓬莱・田んぼ/純米をいただきました。6月は「神奈川県」、7月
は「熊本県」のお酒の予定。
 毎月、月末の土曜日にやっています。お酒、酒肴の持ち込み大歓迎!
 皆様、いっしょに、おいしいお酒を飲みましょう。

■【お知らせ】
● ……………………………………………………………………………………… ●
◎「すかがわ国際短編映画祭」は今年で30回となります。
 5月12日(土)・13日(日)の開催
 30年も続いたのは、言い出しっぺである故・金山富男さんの「ふるさと須
賀川で短編映画祭を続けたい」という強い思いですね。地元の協力の賜物です。
 皆様、よければご一緒しませんか?

■【映画日記】
● ……………………………………………………………………………………… ●
 なんだか見たい映画が目白押しで、映画館に住み込みたいぐらいです。
さて4月に観た映画は、
  1.人生はシネマティック!
  2.婚約者の友人
  3.レッド・スパロー
  4.ラブレス
  5.一陽来福 Life Goes On
  6.ハッピーエンド
  7.心と体と
  8.ベルリン・シンドローム
  9.女は二度決断する
 10.彼の見つめる先に
 11.トレイン・ミッション
 12.ラッキー
 13.ロンドン、人生はじめます
 14.タクシー運転手 約束は海を越えて
 15.アンロック/陰謀のコード
 16.名探偵コナン ゼロの執行人
 17.ダンガル きっと、つよくなる
 18.泳ぎすぎた夜

「ラブレス」はこの頃の自己中な両親の間で悩む少年が痛ましい作品。
「一陽来福」とても編集がうまく、5歳女児の暗算は不思議な強さと希望を感
じるし、作品の中で「誰もが選択した生き方はそれぞれ正しいのだ」という言
葉にも納得。ナレーションは”のん”ちゃんにしてもらいたかった。
「ラッキー」音楽も素敵、セリフもなかなかで重厚な作品。
「タクシー運転手」韓国の光州事件を扱った作品。タクシー運転手のソン・ガ
ンホは流石でした。
「婚約者の友人」「レッド・スパロー」「トレイン・ミッション」オススメで
す。

───────────────────────────────────
編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛
 毎日新聞、4月19日朝刊「女の気持ち」の投書。自閉症の子供が特別支援
学校に入り、4年生から近くの小学校の特別支援学級に転入して、このほど6
年生を卒業したことが書いてありました。
 息子さんが集団生活を通して、自然に母の荷物をもったり、一人でお買い物
に行けたりと。文面から、息子さんを見守る優しさが伝わってきました。卒業
式には大きな声で卒業証書を受け取り、通り過ぎる時、担任に小さく手を振っ
た愛嬌も記されてありました。それを、目にした母の嬉しい気持ち、そして彼
が自発的に歩き出していることを綴る文面は嬉しそうに輝いていました。とて
も気持ちの良い投書でした。
 皆様、お身体を大切に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         十月通信  2018.05.10 第129号
●発 行:「Bar 十月」 くぼたかずこ
     〒160-0021 新宿区歌舞伎町1-1-10 tel.03-5272-1171
     E-mail:kkmoravia@u01.gate01.com
●営業日:火曜~土曜&祭日 17時~24時
     日曜・月曜日はお休みです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bar 十月 ホームページ : http://sites.google.com/site/kkmoravia/
十月通信 back number: http://ju-ga-tsu.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

十月通信5月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         十月通信   2019.0 5.10 第1 4 1号                  発行:Bar 十月(新宿ゴールデン街) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...